fc2ブログ

八の綴り15をアップ

八の綴り15は国譲りです。国譲りは、内容から中津国返上としています。古事記と大いに異なるところです。
http://uetuhumi.web.fc2.com/vs/vs8-15.htm

頭の臭いを取る方法

 以前から、頭の臭いがひどくて困っていました。
 風呂に毎日入っていられるときは、もちろんいいのですが、それができないと、1日半くらいすると頭から臭いが降りてくるくらいひどかったのです。いろいろ薬用シャンプーとか試したけど、ぜんぜんだめだったのですが、臭いの原因は細菌と言う事はいろいろ調べると載っているのです。テレビとかでも、言っています。 もちろん、頭を洗って汚れを落とすことが細菌を増やさない手段ではあるはずだが、人間、生きている限り、皮脂は出るわけで、それよりも細菌を殺すことのほうが大事。でも、薬用シャンプーで殺菌とか言いながら、時間がたつとまた、臭いが出るのは、ぜんぜん殺菌されていないと言うこと。
 それで、いい方法で殺菌できる方法はないかと調べると、消毒用エタノール!
 消毒用エタノールって、冬になるとインフルエンザ対策とか言って、店の入り口とかに良く置いてあったりするけど、あんなのウィルスに聞くわけないと思って、おかしく思ってたけど、調べてみると、消毒用エタノールは万能と言うことがわかった。下手な抗生物質よりずっと強力なのだそうだ。つまり、単純に物理的に細菌やウィルスを破壊するそうだ。
それで、試しに、洗髪後、頭を乾かした後、スポイトでアルコールをなるべく頭皮にかかる様にして頭をマッサージしたところ、最初の2日目でぜんぜん臭って来ない。連休なので、試しに頭洗わないでどこまでいけるか試したら、5日大丈夫だった。もちろん、頭は油っぽくなって、十分すぎるくらい汚れている。油っぽい臭いは少しするけど、いやな不快な臭いはまったくしなかった。

もっと早くから、試せばよかった。

ラグビー、今日は残念

スコットランドに負けちゃいましたね。
前半、12対10でアナウンサーや解説は互角とか言っていたけど、確かに点の上では、互角だけども、絶対変だった。まず、五郎丸がはずしたこと、そして前半、ほとんどトライ寸前まで言ったのに攻め切れなかったこと。
これは、後半もそうで、ほんとうに、トライ寸前までの攻撃が何度かあったのに、どれも攻め切れなかった事。何度も何度も、1m近くのところで入りきれない。(そのうち2回がパスを取られてサッカーで言ったらカウンターで2度トライされた。)それに引換え、スコットランドは、トライのときは5mくらいのところから、ディフェンスをかわしてトライしてしまうのに。なんか、スコットランドのディフェンスは、密で、日本のディフェンスは疎と言う感じ。
あと、中盤からの攻撃で、日本はパス攻撃で、ぜんぜん前に進めない。もちろん、パスは後ろにするのだから、いったん下がるけど、パスした選手をあまり追い越せない。なぜ?
どうも、受けるほうが後ろにいすぎる。

でも、アナウンサーもいい加減。途中でスコットランドの足が動かなくなってきたとか言ったけど、それから逆にスコットランドにトライされっ放し。
やっぱり中3日は厳しいだろう。それにしてもおかしな日程だよ。

八の綴り14と古事記31頁目をアップ。

八の綴り14はアメワカヒコの続きと、国譲りです。国譲りは、内容から返上としています。
http://uetuhumi.web.fc2.com/vs/vs8-14.htm
古事記の31頁目は国譲りの話の続きです。
http://uetuhumi.web.fc2.com/kojiki/kojiki-31.htm

ラグビー面白!

 久しぶりにラグビーを見た。南アフリカに逆転勝利!
 それにしても、面白かった。ほとんど格闘技!
 ラグビーは高校の体育でやったけど、実際すっごく面白かった。でも、ちょうどパスしたときにタックルされて、体が回転したところで後頭部を打って脳震盪、5分くらい気を失ってたとの事。病院へ取りあえず行ったら、むち打ち症の診断だった。1ヶ月ほど、首を守るホルダー見たいのを付けさせられて、かっこ悪かった。自動車事故でもないのに。でも、子供心には、ちょっぴり注目されて悪い気はしなかった。
 それより問題は、それまで勉強しなくても、85点とか取れていた物理が、ぜんぜん出来なくなってしまった。勉強しても15点くらいしか取れなくなってしまった。当然理系でやってきたのに、いまさら文系に変えられず、僕の人生、かなりこれで変わってしまったと思っている。
 話がそれたが、それでラグビーが嫌いになったとかではなくて、実際、プレーすれば、すごく面白い。でも、その後、ラグビーをする機会もなく、何度か、テレビでラグビーの中継を見たくらい。でも、それがちっとも面白くなかった。そのころの大人のラグビーは、キック主体で、何かとボールを取ったらポジションとるためにキックばかり。
 僕が、ラグビーがすばらしいと思っていたのは、スクラムから出されたボールをバックスが、一人ひとりが相手のディフェンスをかわして、きれいにパスをつなげてウイングまで渡して、そしてトライしたときの美しさ。なんか、よく戦闘機の編隊が順に展開していく美しさにすごく似ている。これがものすごく好きだったのに、当時はキックばかり。
 日本が南アフリカに勝ったというので久しぶりに、見たら、面白かった。きれいにパスをつなげてトライと言うのは、完全なものはなかったけど、見れたし、キックばかりと言うのはなく、ホンとまさに格闘技ってほどに、いちいち、こんなことしていいのと思うほど、思わず訳分からず笑ってしまうほど、すごかった。
 この後も期待できそう。

八の綴り13をアップ

八の綴り13、アメワカヒコの続きです。
http://uetuhumi.web.fc2.com/vs/vs8-13htm

八の綴り12をアップ

八の綴り12、アメワカヒコの続きです。葬儀です。
http://uetuhumi.web.fc2.com/vs/vs8-12htm

八の綴り11をアップ

八の綴り11、アメワカヒコの続きです。結構続きますね。
http://uetuhumi.web.fc2.com/vs/vs8-11.htm
プロフィール

香田 弘光

Author:香田 弘光
うえつふみブログへようこそ!
このブログはサイト
「うえつふみ と 古事記」
http://uetuhumi.web.fc2.com/
の更新記録のためのものです。ですので、ブログ自体はあまり読むところはないと思います。(たまにあります。)だから、興味を持っていただければ、サイト「うえつふみ と 古事記」にアクセスしてください。m(_ _)m

20年近く前に、古事記を読み、その内容の酷さに、これはおかしいと、調べるうちに「上つ文」と言う古文献に出会いました。古事記とまったく真逆な内容に奇跡を思い、世に知らしめたいと思っています。

よろしくお願いします。

RSSリンクの表示
リンク
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック